• プロフィール

    のりさん

    ニックネーム:のりさん

    広島県東部在住のバイクが大好きなおやじです。
    ツーリングや日々の雑多な記事を、気まぐれに投稿しています。

  • アクセスカウンター

  • カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -



2017/03/27(Mon)

鷲羽山・倉敷ドライブ

3/27(月)  /  
今日は くもり・雨 の天気予報が外れて、晴天になりそうな雰囲気になってきた。
「じゃあ何処か出掛けようか!」と言う事で、久し振りに家族と車で岡山方面に向かいました。行先は山陽道を走りながら決めるという気ままなドライブは「鷲羽山にでも行ってみようか」に決定。
鷲羽山公園は広い駐車場が有り、遊歩道・展望台は綺麗に清掃されていて、来る度に良く成ってるみたいです。観光客は、学校が春休みなので子供連れがボツボツと言ったところでしょうか。

IMG_8250_20170329190116be9.jpg
【標高133mの山頂「鍾秀峰」から、瀬戸大橋が良く見えて360°の大パノラマを堪能した。】
IMG_8260.jpg
【鍾秀峰の北側には大畑漁港があり、その向うに児島ボートレース場が見えている。】

遊歩道を歩きながら瀬戸の海や島々の景色を楽しんだのち、レストハウスで昼食して早目に帰路に着けたので、途中で倉敷美観地区へ寄り道しました。

IMG_8283.jpg
【さすがに倉敷は有名なのでしょうね、平日なのに大勢の観光客で賑わってました。】
IMG_8290.jpg
【以前と比べると美観地区周辺は綺麗に成っています。だんだん観光地化が進むみたい?】

私は街並みは見飽きてるので、家族と別行動して近くの阿智神社へ行って見た。
大きくは無いものの歴史を感じる木組の神社を見ていると、何となく落ち着けて穏やかな気持ちに成れました。

IMG_8300.jpg IMG_8301.jpg
【本殿】             【高灯籠と絵馬殿】
IMG_8304.jpg
【左下に見える阿智神社の石鳥居から石段を上った辺りから、美観地区を見下ろす。】

遅くから家を出発してのドライブだったが、意外とゆっくり観光出来た。高速道って便利ですね!
時には家族と楽しむのも良いもんだ!
本当はバイクで走りたいところだが、今年は花粉症が酷いのでもう少しの辛抱です。


web拍手 by FC2
Home | Category :  |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/02/16(Thu)

広瀬高原は春の兆し

2/16 
久し振りにセローで、福山市加茂町の広瀬高原周辺の山道を50kmほど走った。
今日は今年一番のポカポカ日和で全然寒くはないです、 気持ち良い~!
四川ダムを通る新道から広瀬高原に行くのは初めてなので、ワクワクします。

sDSC04181.jpg
【四川ダムを見下ろす立派な展望台で、少休憩しました。】
sDSC04176.jpg
【四川ダム堰堤の左上に小さく展望台が見える。城山湖は思いのほか小さなダム湖でした。】

新道はカーブの連続だが道幅が広くて走り易く、アッと言う間に広瀬高原に到着です。 
標高400mから見下ろす下界は少し霞んでいたが、良い眺めです。
空気の良い、こんな自然の中で暮らすと長生きが出来そうな気がします。
行く当ても無いので、気の向くまま小さな林道を走っていると、民家の裏山で1本だけ見事に
ピンク色の花を付けた木を発見しました。春はもうすぐですねぇ!

IMG_7855.jpg
【民家の向うには、福山市の加茂町・神辺町の家並みがボンヤリと見えてました。】
IMG_7861.jpg
【何の花でしょうか? 桜には少し早いので梅の花かな、でもチョット違うみたい。】

山頂近くで龍田神社の標識を見つけたので、お詣りしました。住人の少ない地域と思うが
立派な神社で、境内は綺麗に掃除がされてました。

sDSC04197.jpg      sDSC04201.jpg
【龍田神社の石鳥居をくぐり、石段を上がった奥に立派な本殿があった。】

帰りの山中で廃墟を見つけた。何に使われてた建物か知らないが、崩壊寸前の状態で道端に
1軒だけポツリと立ってました。 我が身とよく似た状態?ですかね!

IMG_7889.jpg
【小さな役場跡にも見えるが、こんな場所にあるのは不思議な感じがした。】

最近は「展望台へ行きたい症候群」にかかったみたいで、見晴らしの良い所に行ったら満足
出来ます。そんな訳で、山道が得意でどんな道でも無難に走る、小さな250ccのセローが
益々好きになってます。もう手放せない!。


web拍手 by FC2
Home | Category : ツーリング |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/02/01(Wed)

真冬の列車旅

1/31 (火) 
友人から、トクトク切符「吉備の国くまなくお出かけパス」を使ってJR乗り放題の列車旅に行こう とのお誘いがあり、お互いに妻も同伴して御一緒に出掛けました。
津山の観光スポットを目指して、福塩線・山陽本線・津山線・姫新線・伯備線・井原鉄道を乗り継ぎ吉備路をぐるりと廻るルートは、列車に乗る事が皆無の私にはワクワクするほど魅力的です。
早朝の出発から岡山までは通勤・通学客で一杯だったが、津山線に乗り換えてからは乗客が少なくなり、暖房の良く効いた快適な車内でお酒を頂きながら、会話も弾みます。残念ながら期待していた雪は無くて車窓から眺める事は出来なかったが、津山辺りの山々には残雪が見られました。

sDSC04159.jpg

10:50に津山へ到着、下車して衆楽園⇒津山城を見学した。オフシーズンなので観光客は皆無でチョット寂しかったが、風は無く思っていたより暖かくて良かった。でも、かなり歩いたので女性にはキツかったみたいで、配慮が足りなかったと反省してます。
昼食は時間が無くなったので、「ちらし寿司」を調達して電車内で食べようと急いだが、改札口でトラブル発生! 行先を見間違えてたみたいで、なんと予定の便が有りません。(こんなんなら寿司屋さんでゆっくり食事すれば良かった。)

IMG_7493.jpg
【衆楽園の湖水に映る余芳閣・迎賓館は、津山藩のご対面所として使われたそうです。】
IMG_7537.jpg
【津山城の天守閣跡より、津山市内越しに見える山々には残雪あり。】

仕方なく予定より1時間遅れとなってしまったが、待ち時間で「津山まなびの鉄道館」を見学する事が出来た。さらに乗り継ぎ変更したので勝山駅で下車と成り、のれんで有名な町並み保存地区も観光する事が出来てラッキーでした。

IMG_7560.jpg
【津山まなびの鉄道館は、旧津山扇形機関車庫へ懐かしい車両を展示してあります。】
sDSC04166.jpg
【城下町勝山の町並み保存地区に人影がまったく無くて、ちょっと寂しい。】

勝山駅で姫新線に乗り新見駅に到着。伯備線へ乗り換える頃には少し薄暗くなってきた。この辺りは平地にも雪が残っていたので冬の風景が楽しめたが、あっと言う間に日没で車窓からは薄灯りしか見え無く成りました。総社駅で井原鉄道に乗り換え、福塩線へ乗り継いで帰路に着いた。

s04172.jpg
【伯備線の新見駅に入って来たローカル列車は、1両編成で乗客は間ばらでした。】

寒くてバイクに乗れ無い時期は列車旅に出るのも良いもんだ。次回は「青春18切符」で、ローカル線の長旅がしてみたいな!


web拍手 by FC2
Home | Category :  |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/01/06(Fri)

新年初乗りは、ゆめしま海道でしょう!

2017.1.5 (木)  
そろそろバイクが恋しくなって、新年初乗りに出掛けた。「ゆめしま海道をシャリーで走りたい!」と思っていたのに、出発直前になって安全パイのセローに変更した優柔不断な私です。(笑)

しまなみ海道を因島で降りて、土生港から生名島の立石港へはフェリーで5分程で到着した。フェリー運賃は210円(安!) 島を左回りに走りながら、生名島⇒佐島⇒弓削島と ゆめしま海道 をツーリングする心算だが、途中で気が向けばどんな道でも走ります。

生名島では、気になってた いきなサーキット と サウンド波間田キャンプ場 を視察?。噴水公園へバイクを置いて、登山道を10分ほど歩き山頂の石立展望台へ登ってみた。

sDSC04013.jpg sDSC04033.jpg
【サウンド波間田は近くに砂浜・公園あり】   【いきなサーキットは看板無いので見逃しそう 】

sDSC04028.jpg
【石立山展望台の登山道は良く整備されてます。左に見えるのが岩城島で右が生口島】

ゆめしま海道は道幅は少し狭いがバイク・自転車で走るにはピッタンコです。交通量が少なくて貸し切り状態なので、瀬戸内の景色を楽しみながら気持ち良く走って行くと、突然に大きな生名橋が現れました。なんだ!もう島を半周したみたいです。

sDSC04036.jpg
【生名島の海岸道路から見た生名橋は良い感じです。向こう側に見えるのが佐島ですかね】

sDSC04038.jpg
【生名橋の上から佐島港を眺めると、港を中心に集落があり穏やかな海が広がっていました。】

佐島のブルーラインを走っているとUターンの標識が現れます。小さな島道なもんで行き止まりなんです! 何か微笑ましい気持ちに成りました。(これがゆめしま海道なんだな…と思った。)

sDSC04050.jpg sDSC04051.jpg

佐島から弓削大橋を渡ると、アッと言う間に弓削島に着きました。まずは下弓削の久司山に登り、展望台から島の様子を偵察? ここからの眺望は素晴らしいのでお勧めスポットです!

IMG_7379.jpg
【久司山展望台から見た弓削大橋です。右の赤い船が見える造船所は因島に成ります。】

IMG_7382.jpg
【久司山展望台から南方向(四国方面)には大きな島は無いので、こんな眺望でした。】

弓削港で遅昼食を済ませ弓削島一周道路(R172)を走ったが、ほとんど観光者や島民に出くわさなかった。この島には弓削商船高専・弓削高があるはずだが? 景色も良いし観光施設も充実している様にみえたが、少し寂しいね。

sDSC04064.jpg
【海際にある高浜神社が珍しくて御参りしました。山門?の脇が船着き場に成っていた。】

sDSC04068.jpg sDSC04074.jpg
【一周道路端にある黄色く熟れたミカンが綺麗でした。休憩した梅林公園からの眺望も良し。】

sDSC04073.jpg
【一周道路の海側は断崖絶壁で、遥かむこうには豊島・高井神島・魚島・江ノ島が見えた。】

sDSC04086.jpg
【弓削大橋から見た弓削瀬戸の夕暮れが綺麗で、思わず橋上にバイク止めて写真撮った】

「ゆめしま海道」は「しまなみ海道」の縮小版みたいなルートでした。まだ知名度が低いみたいですが、バイクや自転車で手軽に行けるので、キャンプやツーリングに出掛ければ島が元気になるかな?


web拍手 by FC2
Home | Category : ツーリング |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2016/12/19(Mon)

因島大橋も良いねぇ!

12/19(月) 
週間天気予報によると明日から天気が崩れるというので、今日を逃したら今年はバイクで走れぬかも?と思い立ち、行先も決めぬまま家を出た。取敢えず 、しまなみ海道 に乗ってから行先を考えるという設定です。
因島まで走って大浜SAでコーヒーブレイク、SA内にある遊歩道を展望台まで初めて歩いてみました。ここで見た因島大橋が良い感じで気に入りました。 絶景だ!今日はココだなッ。
 
sDSC03982.jpg

真っ白な因島大橋が見える景色に魅せられて しまなみ海道 を降り、最初に因島大橋の真下にある因島記念公園へ行った。下から見上げる大橋は迫力があってGOODです。この公園のモミジは、まだ紅葉した葉っぱが残っていて綺麗でしたよ。

sDSC04001.jpg

橋を堪能したので 水軍スカイライン を走り島を一周して帰ろうと思ったが、残念ながら工事中のため通行止めでした。

sDSC03991.jpg

他に行先は考えて無いし出発が遅くて良い時間になったので、少し走り足りないが早目に帰路についた。最近はセローと原付バイクばかり乗ってたので、久し振りのR1200の走りはパワフルで気持ち良かった。


web拍手 by FC2
Home | Category : ツーリング |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top